10.02.2012

やってみます、と。

新しいこと、やったことの無いことをする。


楽しみ、わくわくする、簡単に出来るだろう等というポジティブな感情と同時に
難しそう、めんどくさそう、等というネガティブな感情も生む。
そして損得勘定が入ってくることもある。


しかし未知なる体験は、想像出来ても体験しないと本当は何も分からない。
未経験のことに対する感情は、憶測でしかない。

難しいと思っていたことがやってみたら、
案外すんなり出来るかも知れないし、勿論その逆も然りだ。


これは様々なことに共通しているのでは。
物創りは勿論創ったことの無いものに挑戦する、
スケートボードではチャレンジしたことのないトリックに挑戦する、
やりたいと思っているが、やっていないことに対しても。

時には必然のように、
『今だ!』と思える流れやタイミングもあるが
割と大体のことは自分自身でタイミングを生み出せる。
やるかやらないかだけのことなのだ


少々話しはそれたが、新しいことに挑戦したという話。
非常に世話になっているとある人に、
ウエストポーチを作れないかと頼まれ、
やってみますということで創ってみた。
バッグの知識の無い俺は既製品のウエストポーチを
見よう見まねで型を起こし修正を重ね、
なんとか形になったのでいざ本番。
手際の悪さが見事に出てしまい、予定よりかなり
時間を費やしてしまったが、なんとか完成。
難しかった。
しかし餅は餅屋、本物のバッグ職人から見たら
素人の仕事だとあっさり分かるだろう。

とはいえDIY精神でなんとかやってみた。
結果発見も多く、非常に勉強になった。
こういう機会を与えてくれてありがとう。

なにかやりたいけど躊躇していることを
試しに1つでもやってみたらどうだろうか。
と、前にも同じようなこと書いてたな。

まあ至ってシンプルなウエストポーチなんですがね。



0 件のコメント:

コメントを投稿